十手買取りました

十手買取りました…骨董品出張買取の福岡玄燈舎に鍔や刀などの武具や甲冑などを収集しているお宅よりお電話がありご自宅へ無料出張査定に伺いました。部屋の中は武具でいっぱいになっていましたが今後は少しずつ断舎利するという事で刀の部品や鍔、摸造刀などを数点譲って頂きました。今後も売りたいときは呼んでいただけるという事で末永いお客様になりそうです。今回の骨董買取で一番の収穫は江戸期の十手です。
十手とは、日本の武器および捕具の一つです。30cm - 60cmほどの鍛鉄・真鍮・鍛銀といった金属や、樫・栗などの堅牢な木でできた棒の手元に鈎をつけたものです。敵刃からの防御に用いたり、突いたり打つなどの攻撃、時には短棒術として用い犯人の関節を極める・押さえつける・投げるなど柔術も併用して制圧し捕縛に用いる道具です。鉤で敵刃を絡め捕る用法の他、短棒術として相手の手足を絡め捕り柔へと繋げる絡め手により捕縛する十手術があります。江戸時代には対悪徒用の捕物用武具として江戸町奉行所の与力、同心に、また鑑札と共に捕り物の際の手伝いという名目で同心に仕える小者に渡されていたそうです。十手は柄に総紐を垂れ、その色に紫・朱・黒などの区別をつけて捕吏の所管の部署を明らかにしたようです。現存する十手は在銘のものは少なく、特に柄に銘が入っているものもないと思われます。今回買取したこの十手も無銘でスが状態も良くサビなども少ない骨董品でした。ありがとうございました。
■骨董品買取の福岡玄燈舎では無料出張査定致します。年中無休受付 電話 050-3569-2100

この記事へのコメント