七福神の像、置物買取りました・福岡・骨董品
先日は福岡市博多区にて掛軸や硯、仏像や茶道具や壷などの買取査定を行いました。こちらの置物は金工師の作品の七福神です。とても重厚な真鍮製の置物です。
七福神(しちふくじん)とは、福をもたらすとして日本で信仰されている七柱の神です。七柱は一般的には、恵比寿、大黒天、福禄寿、毘沙門天、布袋、寿老人、弁才天とされており、それぞれがヒンドゥー教、仏教、道教、神道など様々な背景を持っています。七福神を参拝すると七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かると言われています。七福神の信仰は、室町時代の末期のころより生じ、当時の庶民性に合致して民間信仰の最も完全な形となって育てられてきました。特に農民、漁民の信仰とされていました。ありがとうございました。
今回は、恵比寿様について少しお話いたします。恵比寿様は七福神中で唯一の日本の神様。いざなみ、いざなぎの二神の第三子といわれ、満三歳になっても歩かなかったため、船に乗せられ捨てられてしまい、やがて漂着した浜の人々の手によって手厚く祀れれたのが、信仰のはじまりと伝えられている。左手に鯛をかかえ右手に釣竿を持った親しみ深いお姿の、漁業の神で、特に商売繁昌の神様としても信仰が厚いと言われております。
骨董品買取の福岡玄燈舎では七福神の置物や仏像を買取ります。お見積りや査定だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。受付年中無休 8:00~20:00
この記事へのコメント